04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

順調! 

エビちゃん調子よく増えてくれています
20匹まで稚エビを確認できるようになりました

早く大きくなることを祈っています

逆に…水草水槽の調子がよくなさそうです。
CO2の添加のしすぎか・・
魚くんたちが激減しています

もう親水をいただかないことにしよう・・・
とおもっている今日この頃です(笑)


それにしても、うちのエビちゃんたち
あんまり色がよくない。。
生まれつきもあるのでしょうが・・
食べさせるエサとかで違いでますかね?

だれか教えてください

カテゴリ:エビ・熱帯魚

2010/05/27 Thu. 23:35 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

とんだハプニング! 

テレビ放送が明日25日の16:00頃。
「HBCのグッチーの今日ドキッ!」
で、決定しました

そんな知らせを聞いた昨日。


ちょっと小樽まで出かけて帰ってきて
私がアイロンがけをしようとアイロンを手に
持つとそばにエビが!!!!



しかし・・それは90センチ水槽のヤマトが
飛び跳ねて外に出たようで…。

お宅のエビ外出してますよ!!!
と旦那に叫んであげました。

飛んできた旦那は
「かわいそうに・・・」と拾い上げて、
かわいちゃってるよ。。。と嘆いていました。




先日、ローキーズ店長のブログの蟹のネタを読んでいたら
そっと旦那が後ろに立ちぼそり・・。

今度は、蟹食べるとか言わないでね」と。。



頭の中がばれていました。。




そのことが頭にあったうちの旦那様。

甲殻類だからエサになってもらおうか」という話になって

親エビ水槽に入れることに


そして、ドポンと入れて様子を見ていたら

きゃ~~~~!!!!




生き返った!!!!




そのあとはもう大変


稚えびが食べられたら困る!!!と
捕獲作戦に。

なんとか捕獲できたのでよかったですが…

ハプニングに疲れた日でした(笑)






カテゴリ:エビ・熱帯魚

2010/05/24 Mon. 19:29 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

早く大きくな~れ! 

出稼ぎからやっと戻り、一息ついたら
ちょっと風邪をひいたようで、一晩だけ
のんびりしてました

そんなに体調全開ではなかったのですが
知り合いがHBCの取材を受けると言うので
様子を見に行ったら一緒に映されちゃいました

パンパンな顔が映るかもしれません(笑)
TVが壊れないことを祈ります(笑)


えびちゃんは元気に発育中で、現在13匹までは
確認済み

一生懸命、ソイルの上をつまつましてくれています。

本当は60センチに移動したいですが、今のサイズだと
つぶしちゃってもおかしくないサイズなので
とりあえず掬えるサイズになるまで我慢です

60センチにいるローキーズ札幌よりひきとってきたえびちゃん
たちもかなり大きくなり、もう半月もしたら抱卵固体が
でてくるかな~なんて楽しみにしています


今日は天気がいいので、水槽眺めています(笑)

カテゴリ:エビ・熱帯魚

2010/05/23 Sun. 12:14 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

やっと! 

稚エビが誕生しました!!!!



ちょ~~~感動です!!!!



昨日は、前の職場の人とすすきので飲んでまして…

帰ってきたら1時くらいだったので、えびちゃんの様子も

見ずに寝ました


というか、ウイスキー水割り6杯飲んでたんで見る元気が

無かったというのが事実です(笑)


そして、5時半頃起きてエビちゃん水槽をみたら

いたのです!!!



稚エビ



中心くらいにいますが…よくみえませんね(笑)


よく見ると8匹はいました

かわいすぎて、ずっと見ていたかったですが、

他のママエビのストレスになってはいけないので

そのあとは2度寝しました



でも、これからが楽しみだな~~~


 

カテゴリ:エビ・熱帯魚

2010/05/19 Wed. 00:00 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

なんてこと!! 

稚エビちゃんいるかな~と照明をつけると


あら・・・脱皮したあとが。




それをよ~~~くみてみたら・・・



脱皮



卵も一緒に置いて行ってる!!!!







あごがはずれそうですよ… 笑

カテゴリ:エビ・熱帯魚

2010/05/17 Mon. 17:33 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

もう病気です。 

頭が、エビちゃんでいっぱいな私は…

夢にまでエビちゃんがでてきました


ここからは、夢の話


エビを観察していたら、お腹をもぞもぞしているエビちゃん

「え!え!生まれちゃうかも!!」とあたふたしている私。





そして、生まれた!!!








ど~~~ん!!!






え。  ヤマトヌマエビ  ですけど??




それも、親固体よりも5倍もある大きなヤマト。


旦那さんにすごい勢いで

ビーシュリンプからヤマトが生まれた!!!」と報告したら

そんなの当たり前でしょ」と冷たく返された。



その衝撃に、あせって目を覚ましたら4時でした(爆)



起きて、旦那さんにその話したら…笑われました。
まあ、あたりまえですけど…。w



そんな今日の朝は快晴です。
旦那さんはお仕事で…お出かけはお預け。

家でエビちゃんと引きこもります(笑)









カテゴリ:管理人について

2010/05/15 Sat. 09:27 -edit- Trackback 0 / Comment 7

△page top

ネタ切れ…早! 

もうすでに、ネタ切れになってきました
早すぎです。


うちにはまだ、爆殖という言葉はありませんから・・
ねたがつきます(笑)

抱卵組も見つけたのが4月24日なので、稚エビなんて
まだまだかかりそうだし・・・

じっと我慢する日にちが続きそうです

カテゴリ:エビ・熱帯魚

2010/05/14 Fri. 19:56 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

無事帰還! 

出稼ぎから無事帰還しました

残念ながら稚エビの姿を見ることはできませんでした。
これからに期待です

そうそう、立ち上げてエビちゃんを入れたばかりの
60センチ水槽はこんな感じです

60センチ


まあ、殺風景(笑)
もっとモス入れてあげないとかわいそうなんだけど…
酵素を多めに入れて伸びることを願っている今日この頃です


外部フィルターは邪道だと言われましたけど…使っちゃいました


そんでもってちょっと汚い感がありますが、ある事件が
先日、食べ残しの餌にカビが生えたのを発見

バクテリアいないんだろうか」ともうすでにエビちゃんを投入している私が
あせっていました。


そして、考えて少したってから水槽部屋に戻ると
「あれ・・見えない・・」 目をごしごしする私

やっぱり見えない・・・

旦那さんに聞いてみた

「水槽になんかした?」

「バクテリアいないっていうから90センチ水槽のフィルターの水入れといたよ」


あ・り・え・な・い!!

私が水槽が見えなかった理由は…
「旦那さんが、90センチ水槽のフィルターの水(汚いやつ)を入れたから」でした。


っていうかさ!!
中にエビちゃんいるんだよ!!しんじゃうでしょ!!
と叫びまくり、「お暇を頂きます!!」くらいに喧嘩になりました(苦笑)

幸い、☆になったのはいなかったので安心しましたがど派手なことをやらかす旦那に
ドキドキものです・・・

せっかく、ローキーズさんから内緒で買ってきたエビちゃんたちが☆になるとこでしたよ

はあ、うちの旦那さんにも気をつけながらエビちゃん育てていきます


 

カテゴリ:水槽

2010/05/12 Wed. 00:48 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

モスが伸びすぎ。。 

うちの30センチ水槽です
水温計が落ちているのは…気にしないでください(苦笑)


30センチ


ジクラウォーター毎日のように入れていたら水がピカピカに
なってくれたんですが…
モスが半端なく伸びちゃいました

それをみた旦那さんが「俺の水草より伸びている」と
CO2添加しているより伸びていることに嘆いておりました。

でも、酵素が水草にも水にも魚にもいいようなので
水草水槽にもいれようとたくらんでいるようです(笑)

毎日、眺めていますがあきませんね~
かわいくってしかたありません。

えびちゃん

固体はどうしてもうまく撮れません
デジカメでとればうまくいくのでしょうが…

便利さを考えるとどうしても携帯でとってしまいます(笑)


明日・明後日は出稼ぎにいってくるのでエビちゃんは旦那様に預けていきます
さびしいですが、帰ってきたら稚エビが舞っているのを夢見て行ってきます(笑)


カテゴリ:水槽

2010/05/09 Sun. 23:03 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

30センチ水槽では… 

30センチ水槽では、9匹のえびちゃんが住んでいます

まあ、もともと15匹いたのですが、☆になっちゃいまして


やっと落ち着いたのか、そのうち5匹が抱卵してくれています
早く生まれないかな~と待ち遠しいです

30センチ エビ


どんな水槽かもわからないですが…これ30センチ水槽内です(笑)
エビを入れ始めて間もない時にとった写真なのでまだ抱卵していません


稚エビが生まれたらかわいくてしかたないんだろうな~~
楽しみ☆
脱卵しないことを祈ります

カテゴリ:エビ・熱帯魚

2010/05/08 Sat. 00:02 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ブログ 再始動!! 

長いこと休んでいたブログ

このたび、再開することにしました。


熱帯魚メインでやっていた水槽でしたが、結婚を期にリセット
旦那さんは90センチの水草水槽をやっているので、私は辞めようと
思っていましたが…。

旦那さんのお古の30センチ水槽を受け継ぎ…始めたのが「ビーシュリンプ」

いつかやってみたいと思っていたビーシュリンプだから。
と思い始めたら、これがかわいくてしかたない

結局、30センチと60センチをエビ水槽にしてしまいました

旦那さんに「水道代が・・とか電気代が・・」なんて言ってたのに
もう言えなくなりました(笑)

なので、30センチ・60センチ・90センチ と3本の水槽がうちでは
フル稼働しています(笑)

エビを始めて、まだ2ヶ月たたないくらいなので試行錯誤頑張っていきます

カテゴリ:管理人について

2010/05/06 Thu. 13:18 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

