05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

原因不明・・助けてください・・ 

コリパンダ。

コリパンダ



大事にしてたコリパンダ。

先日突然弱り始めた。
ちょっと心配ながら仕事に行き帰ってくると尾びれが欠けている。
危険を感じた私はグッピー産卵箱に隔離。
原因がわからない。
ただ痩せてきてもいたので、餌がわたってないのかと思い餌をつぶし
赤虫も混ぜて沈殿タブレットを作り与えたが食べる様子なし。

そして一晩たち、寝起きめがねをかけてない私が水槽に目をやると
白い塊がぷかぷか。。
「コリパンダが☆になっちゃった・・・」とため息交じりでめがねを
かけると、なんと☆になったのは
         「赤コリ」だった・・・・。

かなりショック・・・。
いきなりの赤コリの死。
パンダはまだかろうじて生きていた。しかし、白くなってきていたので
別の入れ物にいれ微量の塩を投入。
若干餌を食べた様子だが、痩せてはいる。

強いはずのコリが何で・・・
その言葉しか出なかった。

なぜなら、アカヒレ・グラスブラッドフィンはいつも以上に元気なのだ。
そうそう、先日写真を借りてきましたがうちのも写真がとれました^^

グラスブラッドフィン


これがうちのグラスブラッドフィン。
みてのとおり肌が透き通りきれいに骨が見え水質も悪くなさそう。

だけどコリ達が・・・。。。

そしてお気に入りのチャイナバタフライプレコが見当たらない。
流木もゆすってみたりしたけど出てくる様子がない。
脱走した形跡もない。
一晩でエビにやられた?まさか・・・ね。

コリもプレコも謎だらけ。

唯一考えられることは日曜日、4分の1だけ水替えをした。
実はサンドに多量の亜硝酸が含まれていて巻き上がって底にいるコリや
プレコがやられた。。とか?
ぐらいしか、初心者の私には見当がつかない・・・。

なんか元気なくなってきた--;

だれか原因わかる方いたら教えてください;_;

ヘルプミ~~~。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

カテゴリ:魚たち

2007/06/29 Fri. 13:04 -edit- Trackback 0 / Comment 11

△page top

« ご無沙汰してました。
回答! »

この記事に対するコメント

赤コリ、残念でした . . .
原因の特定になるかどうか解りませんが、何かお役に立てればと . . .
ウチの場合、立ち上げ時のパイロットフィッシュ以外の生体の投入は、
種水を使用した場合でも最低1ヶ月以上は待ちます。
生体数の急変動も危険かと . . .

みずくさおやじ #xJW3mR9c | URL

2007/06/29 18:35 * 編集 *

亜硝酸は計測されてみましたか?
濾過がまだ上手く立ち上がっていないのか、
あるいは水温上昇で酸欠気味になり、
バクテリアがダメージをうけているのか・・・。
しばらくはマメに水替えして対応するしかないと思います。

imp28 #K2lk8VP2 | URL

2007/06/29 23:35 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 

2007/06/30 07:17 * 編集 *

やはり私も生物濾過の完成度が気になります・・・。

底砂にバクテリアが繁殖しきれていない恐れがあるかも知れませんね。

一度試薬で亜硝酸を測定してみて、検出されるようであれば暫く生体を増やさない方がいいですね、暫く様子をみても検出されるようであれば濾過器の見直しが必要かも知れません。

となりのスクスク #- | URL

2007/06/30 13:16 * 編集 *

皆さんの仰る通りかな?やっぱ。
コリは、丈夫だけど一度調子を壊すと元に戻り辛い魚・・・。
う~ん・・・心配・・・。

とっちゃん #- | URL

2007/06/30 21:24 * 編集 *

ありがとうございます^^

みずくさおやじさん>
なるほど・・数の急変も良くないのですね。元気いっぱいアカヒレ入れすぎもあんまりよくなかったかも・・ですね。。

imp28さん>
亜硝酸計測必要ですね・・。ろ過がうまく立ち上がってない可能性大ですねT_T

junjunさん>
訪問ありがとうございます^^
底床はセラミックの「GEXの濾過一番サンド」です--;
なるほど・・エアレーションはいいのですね。水草のためじゃなく濾過のためにエアレーションの時間長くします^^;

スクスクさん>
ぐおっ。濾過器の見直し・・。最近思っていただけに「やっぱり」って感じです。
もう10年も前のニッソー「クイックフロー」ですからね。それも視野に入れねば。。

とっちゃんさん>
やっぱりそうですよね。。
コリ飼育はかなり恐怖症になってきました・・汗

みなさんありがとうございます。
やっぱり底床に原因ありという感じですね。
ド田舎なもので亜硝酸検査薬が簡単に買えないので一週間様子を見て来週にでも買いに行ってきます;_;
みなさんコメントありがとうございました^^

りずぅ@管理人 #uFPJKtkk | URL

2007/07/02 12:43 * 編集 *

その後コリパンダは大丈夫なのでしょうか。
私も初心者なので次々と弱っていったらたぶんパニクっちゃいます。
のんびりいきましょう、ってのが一番なのかもしれませんね。

しんすけ #- | URL

2007/07/02 12:54 * 編集 *

コリパンダのこと・・今日書きますね^^;
ほんとのんびり・・ですね。
どこかあせっていたのかも^^;

りずぅ@管理人 #uFPJKtkk | URL

2007/07/03 08:44 * 編集 *

こんばんは~。
いやぁ残念ですね。。
同じ経験しましたが、たぶん皆さんの想像のことだと思います。
ウチでは尾びれが欠けたらこまめな水換えですぐ治ります。

amigo #Nf8NT0cg | URL

2007/07/05 01:44 * 編集 *

え~~!
残念でしたね~!
可愛がっていたコリちゃんだけにショックですね。
さすがに私も一緒に生活している身ですので、☆になっちゃうのはとっても悲しい・・・。
早く原因がわかるといいですね!

なごよめ #- | URL

2007/07/05 20:53 * 編集 *

amigoさん>
やっぱりそうですよね・・。
尾びれ欠けても水替えで治るんですか?!
「薬浴以外での治癒は出来ないと思ったほうが良い」とどこかで見たので治ることなんてないと思ってました・・。
今度そんな子がいたら水換えしっかりしてみます^^

なごよめさん>
ありがとうございます^^
ほぼ解決しそうですが、コリちゃん入れるのが怖くなってきました^^;

りずぅ。@管理人 #uFPJKtkk | URL

2007/07/09 18:46 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lassenbluelove.blog108.fc2.com/tb.php/11-06d07683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

