05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

きた~~~!いた~~~~! 

うれしいことが立て続けに起こりました^^

まず一つ目に、彼が生きてました



そう。
うちの「チャイナバタフライプレコ
6/29にいないとブログに書いてその前からいなかったのだから約3週間
顔を見ておりませんでした。
もうあきらめていましたが、今日朝起きたらくっついてるんです!!!
もうびっくりですよ!

ああ~~いてくれたのね と。

昨日起こした変化は、モスを巻いた流木を取り出しました。
そして飼育水をちょっと拝借。

それでどこかに隠れていたプレコが顔を出したと思われます

なぜ流木を取り出したかというと・・・
別水槽を作り始めたからなのです(ニヤリ)
あ~でも、一時的に25センチ水槽を取り出してきたのですよ。
ピラニア飼ってたやつ(笑)

これを昨日引っ張り出して、「海水の元」を入れて窓辺に放置。

これで理由をわかってもらえるはず。

そう!

ヤマトさんが抱卵したのです。
ヤマト 抱卵!


というか気づいたときにはもう灰色になっておりました。

えびみち」さん等のサイトでいろいろ調べさせてもらったところ
灰色はそろそろ隔離のサインらしいじゃないですか!

悩んでる暇はないが、ちょっと悩んでみた・・・

汽水用意なんて大変だしな。見てみぬふりをしようか。

でもどちらにしろ死んでしまうなら試してみようか。

う~ん。


あ。そうだ!
以前フグ飼う気マンマンで海水の元買ってあったんだ

やるしかないな・・・。


ということで小さい水槽を出して汽水水槽を立ち上げたしだいです。

ダメもとで頑張ってみます^^



そうそう、嫌なこともあったのです。

最近増殖している「スネール君」たち。
水槽面についているのをつまみだしました!

すると
スネール君


うげ。こんなに取れました。
20匹近くいたようですね・・。これでもまだとりきれてないんだろうな。



そしてよく見てみるとありました。。

スネール卵


卵があちこちに産み付けられています--;

こりゃ厄介そうだ・・・。


テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

カテゴリ:魚たち

2007/07/13 Fri. 13:36 -edit- Trackback 0 / Comment 8

△page top

« 朝来るのはやい・・。
ご無沙汰してました。 »

この記事に対するコメント

こんちは!
ヤマト繁殖させるのですか!スゲー!
ミナミは黙っていても増えるのでカンタンですが、汽水で増えるんですもんね。無事生まれますように~。
スネール繁殖水槽で増やしていますwアベニーのおやつに。

amigo #Nf8NT0cg | URL

2007/07/13 16:38 * 編集 *

ヤマトの繁殖、成功したら素敵ですね^^。楽しみにしております。

南エビ蔵の飼い主 #H9ox82LY | URL

2007/07/13 18:37 * 編集 *

ヤマトヌマエビの繁殖がんばってくださいね~。
私は抱卵を見なかったことにしたので、
汽水での育成にとっても興味があります。
楽しみにしています。
スネールはちょっとヤバイ雰囲気が・・・。

imp28 #K2lk8VP2 | URL

2007/07/14 11:28 * 編集 *

プレコ!よかったですね~。
保護色ばりばりですから、ちょっと隠れられると見つけられないんでしょうね。
それにしても・・・エビ!挑戦します?わああ!がんばってください。
私は・・・やる前にあきらめました。

それと、貝!これって逆巻貝みたいですね。
卵もあるって事は!完全排除は凄く難しい・・・・。
うちにも、前見かけたのですが、金魚達がぜ~んぶ食ってしまいました~!ばんざ~い!

とっちゃん #- | URL

2007/07/14 14:13 * 編集 *

おお!ヤマト繁殖にチャレンジですか~!!!私の敵をとってくださいませ~~~!!!
私には難しすぎました・・・(涙)

チャイナバタフライ君生きててよかったです!

となりのスクスク #- | URL

2007/07/14 16:24 * 編集 *

ヤマト、旨く繁殖出来ると好いですね♪
ウチも、抱卵個体は観て見ぬフリです . . . ( ̄ー ̄;
スネール、よく取りましたねぇ!^^
ウチは、これまた観て見ぬフリですが、
中にはコケ掃除をしてくれるヤツもいたりしますね♪
スネールは水質の変化で増減する様な . . . 。

みずくさおやじ #xJW3mR9c | URL

2007/07/15 17:44 * 編集 *

コメントありがとうございます!

amigoさん>
アベニーいいな~食べてもらいたい(笑)
ヤマトは繁殖成功したらほめてくださいw

南エビ蔵の飼い主さん>
そうですね~成功したら・・^^;
もうすでに自信喪失ですが(汗

imp28さん>
見ないことにしちゃえばよかったと
ちょっと後悔ぎみです^^;
スネールやばいんですよね・・。

とっちゃんさん>
金魚って食べてくれるんですね!すごい!
プレコ、どう生活してたかわかりませんが
見つけて以来ほとんどガラス面にいます--;
今までいなかったのはなんだったんだろう^^;

スクスクさん>
いや。。もう難しいと悩んでおります--;
繁殖の難しさを思い知らされます(汗

みずくさおやじさん>
とりあえず頑張ってみます^^;
もうすでに水が腐ってないか心配ですけど(苦笑)
水質でスネールに変化有りですか~
なるほど。ちょっと様子見てみます^^

りずぅ。@管理人 #uFPJKtkk | URL

2007/07/17 11:09 * 編集 *

良かったですね、いい事続いて。
けど、ヤマトくんの繁殖は難しそうですね。ガンバって下さい。
なので私はミナミさんと紅白くんですw

うちもスネールは大変な感じですが魚水槽はあきらめです。
赤Bee水槽はおっきくなってきたのをたまに退治していますが。

しんすけ #- | URL

2007/07/19 21:36 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lassenbluelove.blog108.fc2.com/tb.php/13-554bf0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

