09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

これなんだ?! 

うちの水槽に異変が起きました


ある朝起きたら、変なものが水槽の中にあるのです。



よーく見るとナナから伸びている。


「ずいぶん、葉が小さな茎だな・・・。」

と観察しておりました。


それが、これ。

ナナの異変



ひょろひょろっと伸びてました。

ほんときがついたらって感じだったのです。


ただ、観察するところ4日・・開く気配がなく
これは葉っぱじゃないのではないかとやっと気づき(遅っ!)
ちょっとググって見ました。


そしたら・・・

ナナは「花が咲く」らしい!!!!

なんと!!もしやこれは花ですか?!

観察すること5日目・・・


咲きました

ナナの花


か・・・かわいい

ただ、ナナの花が咲く条件っていうのがわかりません。
ググってもたいした理由はわからず・・・
わかる方がいたら教えてください。


アップで見るとこんな感じ

ナナの花アップ


あるサイトでは「水芭蕉のようなかわいい花」と紹介されていましたが
私はこれを見るたび
とうもろこしみたいでおいしそう」と思います(爆)

食いしん坊はこれだからだめですね(笑)


花ってことはめしべとおしべの関係あるんですよね・・
でも、どうやったら種になって・・・


ん~謎だらけです


これは調べたら面白そうですね


テーマ: ☆水槽の中☆

ジャンル: ペット

カテゴリ:水草

2007/08/06 Mon. 15:24 -edit- Trackback 0 / Comment 9

△page top

« 仲間が増えたよ!
3兄弟! »

この記事に対するコメント

はじめまして

初めまして。 訪問履歴よりやってまいりました <(_ _)>
りずぅ。さんのお名前はお見かけしておりますのでどことなく初めて…と言う気が
しませんが (∀`*ゞ)エヘヘ

ナナの開花、おめでとうございます!当方も一度だけ見たことがあります。
その時もりずぅ。さんの写真のように水芭蕉状の蕾が。
経過していくとたんぽぽの綿帽子??みたいに白くなったと記憶しています。
咲く条件はなかなか分からないみたいですが、楽しみですね♪

と~る☆ #5TPjsO/w | URL

2007/08/06 19:34 * 編集 *

凄い!!
超ラッキーじゃないですかぁ♪
ウチなんてその花が観たくて、
10年以上もナナを育成していますが、
いまだに、お目にかかれません . . .
好いなぁ♪ . . . 

みずくさおやじ #- | URL

2007/08/06 20:30 * 編集 *

うわーいいなぁナナの花。
私の水槽にもたくさんあるんですけど、
未だに花を見たことがありません。
いやぁ、羨ましい!
水中で咲く花っていいですよね。

imp28 #K2lk8VP2 | URL

2007/08/06 21:49 * 編集 *

こんにちは!
開花オメです!
どなたかのブログで"水質の悪化で花が咲く"ようなことを見たことがありますが本当かどうかはわかりません。ウチは当てはまりますけどw

amigo #Nf8NT0cg | URL

2007/08/07 11:57 * 編集 *

おめでとうございます~!
私の水槽でも随分前にさいたことがありました!
水中で咲く理由はわかりませんがかわいい花ですよね!
何となくいいこたがありそうな予感がします!?

となりのスクスク #- | URL

2007/08/07 18:15 * 編集 *

すげー!!!
ナナの花なんて、見たこと無いや。
でも、確かに美味そうな花だなや♪

・・・喰ったら駄目だよ(笑)

まんぼう #phCtpudE | URL

2007/08/08 08:12 * 編集 *

開花おめでとうございます。
きっと吉兆ですよ^^。

南エビ蔵の飼い主 #H9ox82LY | URL

2007/08/10 07:47 * 編集 *

ナナの花!良いですね~。
うちは、咲く前に金魚に食われます・・・。
とほほですが、どうしようもないんです。

とっちゃん #- | URL

2007/08/12 04:56 * 編集 *

コメントありがとうございます。

と~る☆さん>
訪問ありがとうございます。
綿帽子ですか・・すてきですw
とうもろこしが綿帽子になるなんてメルヘンですわ*^-^*

みずくさおやじさん>
10年ですか・・
見たくても見れない人がいるなんてやっぱり謎の花ですね--;
でも、水質がいいから見れないのかもw

imp28さん>
水中で咲く花ってすごいきれいです^^
ぜひみれるといいですね*^-^*

amigoさん>
やっぱり水質悪化が原因でしたか・・苦笑
水質悪化でも見れて幸いなのか微妙ですが・・
これからもナナの花が咲きそうですよw

スクスクさん>
経験者ですね~^^
ほんとなんかいいことあるような気がします*^-^*
海老につつかれちゃってますけどねw

まんぼうさん>
はは。ほんと食べたいですわw
おいしそう過ぎて海老に食べられちゃってますけどねw
私同様、食いしん坊のようですw

南エビ蔵の飼い主さん>
吉兆ですかね?!うふふ。。
いいことがありますように~

とっちゃんさん>
つぼみで金魚が食べちゃうんですか?!
やっぱりナナの花って美味しいのかな~*^-^*
食べてみたい・・(ボソッ)

りずぅ。@管理人 #uFPJKtkk | URL

2007/08/17 14:15 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lassenbluelove.blog108.fc2.com/tb.php/16-dbc15136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

