03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

流木作成法(ナナ編) 

うちの流木作成の様子をご紹介します

【作成方法】
1.川(海)で気に入った形の流木を拾ってくる。

私はダムでイベントがあった際にいただいてきました。
外でみると「水槽に入る」と思いますが持って帰ってくると
意外と大きくて入らないということになりますのでスケールを
持参で採取に行ったらいいかも。
(私はこれを怠って持ち帰ったら水槽に入らず結局のこぎりで切断。こうならないように・・)


2.拾ってきた流木のアクを抜く。

アクの抜き方は煮出すか水につけて放置するかアク抜き剤を使うかの
3種類かと思います。
私は大きな流木で煮出せなかったので浴槽に水を張って1週間放置
しました。


問題はここからです。
うちの流木の大問題・・・
水槽の中で浮いちゃうのです」(汗)
なので・・・


3.沈めるための園芸用品購入。
うちはこれ使いました。
ドントキャット

100均に売っている園芸用品で、ねこのいたずら防止のもの。
単純に水が通って沈めやすいと考えたから。
そして長いので1本1本をカット。

ドントキャットカット後

こんな感じです。

4.これを流木にくくりつけます。
その際、釘・ボンドは魚の体への影響がないとも考えられないので
テグスとタイラップでくくりつけることにしました。
タイラップはよくコードなどを束ねるもの。私は車いじりに使うので
持ってましたからそれを使いました。
タイラップ固定

1本だけ止めました。
止めたいところにきりで穴を開けてタイラップを通して園芸用品と
くくりつける。これのみです。

ちなみに写真のような長さの流木で水槽に入らなかったので
のこぎりで切りました。(私の指も切りましたけどw)
流木カット前


5.水草を固定。
大き目の1ポットのナナを4つに分けて流木の割れ目や
穴に入れてテグスでぐるぐるっと巻いて固定。
テグス巻く


私は1ポット+3分の1をこの流木に使いました。
(+3分の1は計算ミスで長くてのこぎりで切った切り口を隠したい
がために使いました。)

そしてなんとか完成!
巻き完成!


やってみて難しかったこと。
やっぱり水草のレイアウトが命ですからくくりつけるたびに
自分のセンスは大丈夫かと悩んでおりましたw
いろんなサイトなどで気に入ったレイアウトを日々勉強するべきだなと
感じましたよ。

そしていざ流木を水槽へ投入!
切ったものの水の落ちてくるところまでいっぱいいっぱいですが
若干頭が出てる感じがとってもいい!と自己満足の世界に。

サンドの下にいれるためかなりの水質悪化です
こういうことは水槽立ち上げのときにしましょうね・・・
と勉強になりました。

だけどちょっと異変に気づいた。
埋めても埋めても完全には浮かないが少しだけ浮く・・。


なぜ??


水のとおりがいいようにと選んだ園芸用品。
これが落とし穴。小さい粒のセラミック素材のサンドでは穴を
通ってしまい浮いてきてたのです。。
これじゃ意味がないとちょっと手を加えてみました。

こんな感じ。
修正。。

わかりますかね?
よく包装なんかに使われているプラケースをちょっと切って、穴を開け
テグスを通してくくり付けました。
そして沈めてみるとなかなかいい!

そして完全に完成したのです。
流木完成だ!


水槽初心者で、初めて入手から手がけた流木にしてはなかなか
ではないかと自己満足しております(笑)

スポンサーサイト

テーマ: 水草水槽

ジャンル: ペット

カテゴリ:流木

2007/06/13 Wed. 21:56 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 星になった原因・・。
ピラニア! »

この記事に対するコメント

工夫されてますね!
あーだこーだといろいろ試すのも楽しいですよね!
100均に行きたくなってきました!

私事ですがスティック状の流木を立てるためにタッパーのフタにステンレスのネジで流木を固定した事があります。

となりのスクスク #- | URL

2007/06/14 12:43 * 編集 *

となりのクスクスさんへ

おお!なるほど!
タッパーのフタは使えるかも^^

ネジは熱帯魚に問題はなかったですか?
なかなか怖くて使えませんでした(笑)

りずぅ。@管理人 #uFPJKtkk | URL

2007/06/14 16:14 * 編集 *

今のところ何の問題もなさそうですが、残念ながらステンレスは未確認です、湧出する成分はないものと自己判断しました。

少なくとも銅のものは避けましょう、生体に悪影響があるようです、そのほかでも解けたり錆びたりするものは避けた方が無難でしょうね。
錆びた鉄を敢えて入れてらっしゃる方もいるようですが・・・。

となりのスクスク #- | URL

2007/06/14 19:02 * 編集 *

ええ?!

敢えて錆びた鉄を入れるのはどんな効果が??
すごいな~アクアは奥が深い・・

ネジが大丈夫なら今度使ってみよう~^^

りずぅ。@管理人 #uFPJKtkk | URL

2007/06/14 21:15 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lassenbluelove.blog108.fc2.com/tb.php/4-57dd94cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

