09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

星になった原因・・。 

日曜日に流木を設置してからいろんなことがありました。

ブルーグラスグッピーが2ペア
ヤマトヌマエビが6匹
が☆になってしまいました。

もう泣きたい・・・
いや、☆になった子たちに申し訳ない・・・。



原因の可能性は3つ・・・
たぶん土曜日に行ったことが原因。

・活性炭フィルターを投入。
・土曜日から天候がよく温度が上がりすぎた。
・流木投入でサンドをいじったので水質悪化。

たぶん・・
3番目が原因だと思われます



この子は唯一元気なえびちゃん。
えびちゃん。


元気のないえびちゃんを遠目に、流木で遊んでくれてます。

気持ちとしてはリセットかけたいくらいですが、
えびちゃんの命があり、非難させる水槽がない以上
もうちょっと様子を見ようと思います。

そして昨日計ったPH。
7.8オーバーで、あごがはずれそうになりました。
こんなに大きな流木入れて下がるどころか数値高いなんて・・。
はぁ、切ない。。

でも、今計ったら7.2くらいにはなってる様子。
ん~落ち着いてない証拠でしょうか・・。

生き残ってるえびちゃん達よ・・
もう少し頑張っておくれ

ちょっとひとつだけうれしいこと。
ナナ新芽

新芽が出てきたもよう。
えびちゃんの死因は酸素不足だと思いエアレーションを続けていた
せいかナナがちょっと元気です。
このまま活着してくれるといいですが・・・。

これ以上悪くならないよう祈るばかりです・・(汗)



テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

カテゴリ:エビ・熱帯魚

2007/06/14 Thu. 21:45 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

« やられた・・・。
流木作成法(ナナ編) »

この記事に対するコメント

はじめまして。
まるで、初心者とは思えないような出来栄えアンドDIYですね。
☆になってしまった原因・・・。
色々考えるのですが、水槽立ち上げてからどのくらいなんですか?
1か月以内だと、バクテリアが安定してない為に良く☆になる事があります。
PHは6.5~8.0ぐらいであれば大体おっけーなんですが、急激に上下すると危ないですね。
ではでは、またきま~っす。

とっちゃん #- | URL

2007/06/15 23:12 * 編集 *

アゴ気を付けてくださいね^^

私もたくさん失敗しましたが、その度に勉強になりました。。。

となりのスクスク #- | URL

2007/06/16 15:45 * 編集 *

ありがとうございます。

とっちゃんさん
訪問ありがとうございます^^
ほめていただいてめっちゃうれしくなってる私です(笑)

水槽立ち上げから2週間でグッピー&エビを入れ
その1週間後にDIYの流木を入れサンドが大荒れになり水質悪化。
その次の日からグッピー→エビと☆になり始め、
それから1週間・・ですかね・・・汗

PHもしっかり計らないとダメですね--;

となりのスクスクさん
アゴは思わずおさえたので大丈夫でした(笑)
失敗で生体を☆にしてしまうのがかわいそうで・・。
でも、そうしないといい水槽できあがらないんでしょうかね・・--;

りずぅ。@管理人 #uFPJKtkk | URL

2007/06/18 00:21 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lassenbluelove.blog108.fc2.com/tb.php/5-a00a656b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

